みっちゃんの葛藤記録

自由に過ごしたい!!に憧れる真面目系クズのみっちゃんが感じる日々の葛藤や自由な生活への挑戦を書くブログです。

ふるさと回帰センターに行ってみた!!part2

こんにちは。

今日も今日とて満員電車に揺られているみっちゃんです。


早くこの生活から脱出したいなぁー。



さて、前回の「ふるさと回帰センターに行ってみた!!part1」に続きまして

今回は、相談内容について投稿します。


part1についてはコチラ

http://blog.hatena.ne.jp/taasann32123/michanziyuuzin.hatenablog.com/edit?entry=8599973812297548729


ふるさと回帰センターに入り、一通り中を見て回りましたが

頭の中は??でいっぱいでした 笑


資料が多過ぎて選びきれない!!


各県の移住に関する資料が置いてあるので

何も参考になりませんでした(´;ω;`)


みっちゃんにとって、資料を見る段階は早かったみたい…。


ということで、勇気を振り絞って

受付のお兄さんに 直撃!!


「移住をしてみたいなぁーって考えてるんですけど、相談とかできますか??」


聞いてみました 笑


受付のお兄さんは

メガネが特徴のお姉さんですを紹介してくれました。


ありがとう!!受付のお兄さん┏○ペコッ



ということで

相談相手はメガネが特徴のお姉ということです。


みっちゃんは円形のテーブルに案内してもらい、向き合いながら着席しました。

緊張するなぁー。



では、相談内容に移ります。


まずはじめに、「なぜ、田舎暮らしをしたいのか」です。


みっちゃんの目的はストレスを減らしたいなので

その通りに伝えました。


そうするとお姉さんは

「ストレスを感じる理由はなんですか??職場の人間関係なら、転職をすれば解決します。田舎暮らしをする理由には少し弱いですね。」


っ!?

初回からストレートな回答です( ̄▽ ̄;)


確かにストレスを減らすためだけなら田舎である必要はありませんね。


お姉さん曰く、

田舎暮らしをする理由を明確にしないと

移住後に辛いことがあった時に乗り切れない

とのこと…。


POINT

・自己分析により移住によって、

本当に自分の問題を解決できるかを考える



次は「家族会議が必要!!」です。


移住先は家族と相談して決めると良いとのことです。


移住をしても両親の病気等など、都会に通う必要になった場合

田舎暮らしだと困ります。


なるべく負担にならずに通える距離が良いですよね。


他にも、移住が原因となり家族間の仲が悪くなることも…。

応援してもらえないって辛いですね。


POINT

・移住先は家族とどう関わっていくかを考慮して決めること



他にも色々と相談をしましたが

重要だと思った2点を投稿しました。



ふるさと回帰センターを訪れてみた感想ですが、何も考えなさ過ぎた…。

反省です。


しかし!!まだまだ諦めません。

今回の相談で移住のスタートラインに

立てた気がします。笑



では、また明日。